アルテモデルノでは、12年以上ルックブック撮影において、クリエイティブディレクター、フォトグラファーを行ってきております。そのうちにショーを希望するデザイナー様から、どの様にすればショーを行えるのか?と相談を受けたのがきっかけとなり、弊社で若手ファッションデザイナー様の支援プロジェクトをスタートしました。東京ファッションウィーク(Rakuten Fashion Week TOKYO)や、他ファッションイベントでランウェイショーを行うためのマネージメント・ディレクションを行います。ショーを行うには通常高額な予算がかかりますが、最小限の予算で最大のパフォーマンスを引き出せるように、弊社が全面的にバックアップいたします。初めて東京ファッションウィークでショーを行うことを検討されている方には、何をどの様に準備して、JFWの審査に備えるかなど、何でもお気軽にご相談ください。
PLANNING
先ずはブランドイメージをしっかりと把握し、予算内で最高のパフォーマンスでショーを行えるプランをご提案します。その上で、どの様な規模で、どの会場が適切かを検討し、ブランドイメージに合うショーの演出をご提案します。シーズンによって状況は異なりますが、複数のブランドのショーマネージメントを担当する場合、ショーの照明、音響、観客席など共有できる機材や、会場費もシェアすることが可能になります。共有できるモデルがいれば、少し割安になりますので、その都度最適なプランをご提案させて頂きます。
DIRECTION
ショーの全体イメージが決まったら、具体的にどの様な照明をどの様に設置するか、どの様にモデルが歩くか、音楽の構成に合わせたライティングなど、予算内で、実際どこまで行えるかの予算の交渉を演出会社と相談します。また、モデルキャスティング、フィッティング、ヘアメイクテストなどのスケジュール調整はもちろん、全てのチームや関係会社と連携し、ディレクションを行いますので、デザイナー様は、細かいミーティングは確認だけで、服作りに専念することができます。東京ファッションウィークを運営するJFW(Japan Fashion Week事務局)への登録、細々とした各書類の提出はもちろん、JFWとの窓口を行います。ショー当日もディレクターとして、ショー全体をまとめます。
MODEL CASTING
ブランドに合うイメージのモデルを、弊社のスタジオでキャスティングを行います。ご予算に合わせて、モデルの人数を決め、外国人モデル、日本人モデルをミックスします。弊社は長年にわたり、ルックブック撮影におけるモデルキャスティングを毎回行っている為、モデルエージェンシーとのお付き合いがあり、予算内で、イメージに合う最高のモデルをキャスティングすることができます。また、弊社はモデルエージェンシー "MODA MODELS" を運営しており、イメージの合う日本人モデルを起用することが可能なため、出演料の高い外国人モデルを多く起用することが可能です。同日ショーの場合、他のショーのモデルとシェアすれば割安になります。キャスティング料は業界最安値です。
BACKSTAGE TEAM
ショーの全体的なヘア・メイクイメージをご提案し、ヘアチーム、メイクチームを結成します。弊社は12年以上ルックブック撮影のクリエイティブディレクター、フォトグラファーを行ってきている為、ショーに合わせた、ヘアメイクイメージはお任せください。フィッティングの日にヘアメイクチームがテストを行い、どのスタッフが、どのモデルを担当するかなど、詳細を決めます。ご希望であれば、某化粧品会社様の他社チームに依頼することも出来ます。また、どのモデルにどのスタイリングが合うか、スタイリストと連携し、モデルの歩く順番等も決めます。
SHOW PR
ショーの招待客の管理、インビテーションの管理も弊社で行います。最終的なメールインビテーションの送信と、当日のショーのアテンドのみをPR会社にお願いする為、経費削減が可能です。ショーには、弊社とお付き合いのあるバイヤー様、スタイリスト様、ファッション誌やTVなどのメディア様にも多数お声掛けするので、ご招待客は毎回、人数制限をかけての満席となっております。
PLANNING
先ずはブランドイメージをしっかりと把握し、予算内で最高のパフォーマンスでショーを行えるプランをご提案します。その上で、どの様な規模で、どの会場が適切かを検討し、ブランドイメージに合うショーの演出をご提案します。シーズンによって状況は異なりますが、複数のブランドのショーマネージメントを担当する場合、ショーの照明、音響、観客席など共有できる機材や、会場費もシェアすることが可能になります。共有できるモデルがいれば、少し割安になりますので、その都度最適なプランをご提案させて頂きます。
DIRECTION
ショーの全体イメージが決まったら、具体的にどの様な照明をどの様に設置するか、どの様にモデルが歩くか、音楽の構成に合わせたライティングなど、予算内で、実際どこまで行えるかの予算の交渉を演出会社と相談します。また、モデルキャスティング、フィッティング、ヘアメイクテストなどのスケジュール調整はもちろん、全てのチームや関係会社と連携し、ディレクションを行いますので、デザイナー様は、細かいミーティングは確認だけで、服作りに専念することができます。東京ファッションウィークを運営するJFW(Japan Fashion Week事務局)への登録、細々とした各書類の提出はもちろん、JFWとの窓口を行います。ショー当日もディレクターとして、ショー全体をまとめます。
MODEL CASTING
ブランドに合うイメージのモデルを、弊社のスタジオでキャスティングを行います。ご予算に合わせて、モデルの人数を決め、外国人モデル、日本人モデルをミックスします。弊社は長年にわたり、ルックブック撮影におけるモデルキャスティングを毎回行っている為、モデルエージェンシーとのお付き合いがあり、予算内で、イメージに合う最高のモデルをキャスティングすることができます。また、弊社はモデルエージェンシー "MODA MODELS" を運営しており、イメージの合う日本人モデルを起用することが可能なため、出演料の高い外国人モデルを多く起用することが可能です。同日ショーの場合、他のショーのモデルとシェアすれば割安になります。キャスティング料は業界最安値です。
BACKSTAGE TEAM
ショーの全体的なヘア・メイクイメージをご提案し、ヘアチーム、メイクチームを結成します。弊社は12年以上ルックブック撮影のクリエイティブディレクター、フォトグラファーを行ってきている為、ショーに合わせた、ヘアメイクイメージはお任せください。フィッティングの日にヘアメイクチームがテストを行い、どのスタッフが、どのモデルを担当するかなど、詳細を決めます。ご希望であれば、某化粧品会社様の他社チームに依頼することも出来ます。また、どのモデルにどのスタイリングが合うか、スタイリストと連携し、モデルの歩く順番等も決めます。
SHOW PR
ショーの招待客の管理、インビテーションの管理も弊社で行います。最終的なメールインビテーションの送信と、当日のショーのアテンドのみをPR会社にお願いする為、経費削減が可能です。ショーには、弊社とお付き合いのあるバイヤー様、スタイリスト様、ファッション誌やTVなどのメディア様にも多数お声掛けするので、ご招待客は毎回、人数制限をかけての満席となっております。